SSブログ

高校文型 (2) [高校英語]

皆さんお久しぶりです…!

だいぶあきましたが、今日から更新再開!予定…←
GWの間は特に、更新できたらいいなあと思います(^_^;)

さてさて今回は、前回の続き 文型!
第4文型 第5文型をみていきまっす(^O^)
第4文型 S+V+O+O (SはO(人)にO(物)を~する)

Ken showed me some pictures. (ケンは私に何枚かの写真を見せてくれました)
..S.........V.....O(人)...O(物)
My mother bought me a new sweater.
......S ..........V......O(人)...O(物)

※二つのO O は 人→物 の順番に来る
もちろん、 O≠O

第5文型  S+V+O+C(SはOをCに~する)

Mr.Ken made me angry. (ケンは私を怒らせた)
....S.........V.....O.....C
The sun keeps us warm (太陽は私達を温かく保つ)
.....S.......V......O....C

※ O=C 


これで基本の文型は終わり!
文のベースとなる部分だから、しっかり覚えておこう!

※ 第4文型から第3文型への書き換え

to for of を使って書き換えることができます!

第4文型  Ken showed me some pictures.
→第3文型 Ken showed some pictures (to me).

第4文型  My mother bought me a new sweater.
→第3文型 My mother bought a new sweater (for me).

このようにして、書きかえることができる

では、to for of ってどうやって使い分けるの?という話ですが、

to→ show,give,teach,tell,send など
for→ make,buy,cook,get など
of→ ask

toを使う動詞は、誰か相手がいないと意味が成り立たない動詞
forを使う動詞は、相手がいなくとも、意味が成り立つ動詞

と頭の中に入れておけば、to?for?で混同しにくくなるでしょう!

ではまた! see you/

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 2

shira

 ご訪問ありがとうございました。
 buyやmakeなどのforで第3文型に書き換えるグループの説明は私も同じようにしてますが、付け加えて「自分のためにすることもできること」と言ってます。「買う(buy)」とか「作る(make)」というのは自分に対してもできますが、「与える(give)」とか「語る(tell)」とか「尋ねる(ask)」ってのは、よほど文学的な表現でもない限り、自分に対してできる行為じゃないというふうに。
by shira (2013-05-05 23:14) 

りょすけ

コメントありがとうございます
たしかにわかりやすいですね!
これからもよりわかりやすいように記事をかけるように努めていきます
by りょすけ (2013-05-11 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。